お問い合わせ
出店依頼
Twitter
instagram
Facebook

FAQ

よくあるご質問

Q
依頼前に朱治郎のらーめんを一度食べてみたいのですが、普段はどこで営業していますか?
A

申し訳ございませんが、現在のところご依頼を受けたときにだけ営業に伺う形にしておりますので、どこか決まった場所で営業を行ったり、チャルメラを流しながら街を走り回って集客するスタイルでの営業しておりません。

Q
屋台の営業時間は何時から何時までですか?
A

特に決めていませんので、ご希望の時間をお知らせください。

Q
イベントのどれくらい前に依頼すればいいでしょうか?
A

ご予約は先着順になりますので一概に言えませんが、参考程度にお知らせ致します。
諏訪6市町村内の小規模のイベントであれば半月くらい前、諏訪6市町村以外の福祉施設様限定プランのご依頼に関しては1ヶ月くらい前、規模の大きいイベントに関しては3ヶ月前が目安となります。但し、仕込みの都合で、週3〜4日しか営業できませんので、ご予約日当日が空いていたとしても、その週の予約が既にある程度入っていた場合は、ご要望にお応えできない場合もございます。 詳しくはお気軽にお問合せください。

Q
雨天延期のイベントですが、天候が悪い場合に備えて予め代替え日を決めてお願いすることは出来ますか?
A

可能ですので、ご相談ください。

Q
一日に何食の販売が可能ですか?
A

屋台1台で伺う場合ですと、現場に持ち込める食材の量に限りがありますので100食程になります。 食材搬入車と一緒に伺う場合ですと500食程度の食材を持ち込むことは出来ますが、この場合は持ち込む食材の量より営業時間や出店プランにより一日の最大販売数が変わってきます。 詳しくはお問合せください。

Q
作っていただいたらーめんを、ご利用者さまに施設内で食べていただいてもいいですか?
A

炎天下・悪天候・気温の低い日・スペース的な問題・ご利用者さまの体調の問題などもありますので、食べていただく場所はご依頼者さまの判断にお任せいたします。配膳は職員さまの方でお願いいたします。

Q
屋外で食べるためのテーブル・椅子・パラソルはお貸しいただけますか?
A

現地への配送に車輌と人員が必要となる場合がございますので、オプションで対応させていただいております。
90cm×60cmの4人掛けテーブルセット1台につき、別途1,000円でご用意いたします。テーブルのみ、椅子のみでも、同じ料金になります。

Q
お冷の提供や、飲み物の販売はありますか?
A

車に乗せる水の量に限りがあり、氷も無いためお冷の提供やお飲み物の販売はしておりません。

Q
私有地に駐車スペースがないのですが、道路での営業は可能ですか?
A

一般道路での営業は道路交通法で制限されているため、申し訳ございませんがお断りしております。

Q
電気のコンセントを貸すことは出来ますが、屋台から近くの場所でないとダメですか?
A

30mのリールコードをお持ちするので、屋台から30m以内にコンセントがあれば大丈夫です。

Q
らーめん1杯あたりの麺の量は何グラムですか?
A

通常で150g(茹で上がり約255g)、大盛りで225g(茹で上がり約380g)、福祉施設さま限定のスマ イルらーめんで100g(茹で上がり約170g※お茶碗1杯分のご飯と同じくらいの量)、お子様らーめん で75g(茹で上がり約130g)に設定しています。

Q
らーめんスープ1杯あたりの食塩相当量は概ね何グラムですか?
A

当店ではらーめん1杯あたりのスープの量を400cc程度とし、400ccのスープを全て飲み干すと概ね6~7g です。400ccというスープの量はラーメン店の中でも比較的多い方なので、飲み干さず半分残すことを 想定すると1杯あたり3~3.5gの塩分摂取となります。
福祉施設さま限定のスマイルらーめんは通常よりスープの量を2割程度少なくしていますので、食塩相当 量は概ね4.8~5.6g(スープを半分残すことを想定すると2.4~2.8g)、お子様らーめんはスープの量を通常 の半分にしていますので、食塩相当量は概ね3~3.5g(スープを半分残すことを想定すると1.5~1.8g) の 塩分摂取となります。

Q
参加者の中にアレルギー体質の方がいらっしゃるのですが、使用している特定原材料を教えていただけますか?
A

特定原材料7品目に関して言えば、全てのらーめんに「小麦」と「卵」を使用しております。 特定原材料に準ずる21品目に関しては、全てのらーめんに「大豆」「豚肉」「鶏肉」を使用し、和風しょうゆ味の らーめんには「さば」を使用しております。
上記アレルギー物質の中で、唯一抜ける原材料が「卵」になります。和風しょうゆ味のらーめんの麺には卵を 使用しておりませんので、味玉抜きでご注文いただければ卵アレルギーの方でもお召し上がりいただけます。

Q
食べ終わった残飯や使い捨て容器の処分は、どの様になりますか?
A

通常プランの場合はご購入者さま、買取プランの場合はご購入者さまもしくはご依頼者さま、福祉施設 さま限定プランの場合はご依頼者さま(職員さま)の方で処分していただくことになります。

Q
体調不良などで(福祉施設)ご利用者さまが急遽参加できなくなった場合、その分のお支払いはどうなりますか?
A

福祉施設さま限定プランでは、急なご利用者さまの人数変更なども仕方ないため、事前にお聞きした杯数より実際の杯数が少なかった場合でも実際にお買上げいただいた分の代金しか頂いておりません。事前に人数変更等わかった際はお知らせください。

Q
キャンセル料金はありますか?
A

雨天中止になるイベントもありますので、その様なときはキャンセル料金をいただいておりません。
但し、開催日当日の天気が良くない可能性があることが分かった時点で、通常プランの場合は当初決定した杯数より少なくさせていただく場合もありますので、事前にご依頼者さまにご相談させていただく場合がございます。
買取プランの場合は、開催日の3~5日前にイベント開催の有無と杯数変更をご依頼者さまに確認させていただきます。
天候以外の理由でキャンセルされる場合は、開催日の7日前までにご連絡いただければキャンセル料はいただきませんが、7日を過ぎた場合は人員の手配や食材の発注と仕込みなどに経費をかけてしまっているため、キャンセル料として予定していた杯数×単価×35%をお支払いいただくことになりますので、予めご了承ください。

Q
買取出店の場合のお支払いは、いつどのようにしてお支払いすればいいですか?
A

イベント終了後に現地にてご依頼者さまにお支払いいただくのが基本となりますが、大型イベントなど杯数が多い場合は開催日の10日前までにお振込みをお願いしております。

トップへ戻る
麺屋 朱治郎

トップ最新情報こだわりのメニュープラン・料金等出店依頼お客様の声よくあるご質問

TwitterinstagramFacebook

Copyright © 麺屋 朱治郎 All Rights Reserved.